ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

"MINI DE CAMP"をめざす

久しぶりにキャンプをはじめた40代親父。 積載の壁を乗り越え、MINIでのキャンプが成立するのか?

悲劇は突然に

   

ほぼ10年ぶりにキャンプをしてみました。
いぜんからMINIでキャンプを夢見ていましたが、今回は荷物が多すぎるというまさかのトラブル。一緒に行く予定だった義父のデリカ出動でしたガーン

いつの日か、MINI DE CAMPを成功させるために、まず第一歩です。

■丹波竜の里
行き先は神鍋高原キャンプ場
とそのまえに、丹波竜の里を訪ねます
悲劇は突然に
ここから発掘されたそうです

そして、滑り台があればこうなりますね。
滑り台

■キャンプ場
さて、神鍋高原キャンプ場です。
広々した感じですね
オートサイトではありませんが、駐車場横がすぐフリーサイト。リアカーは備え付けで、広々しています。

■設営
さて、2年前に買ったsnow peakのヘキサタープと、MSRのシャングリラ5。子供も小さいので、デイキャンプで2回つかったきりです。
今回、いくつかサーフィンした参考に、自作の小川張り連結巾着を作成。
さっさく張ってみました!
小川張り風連結!

巾着部は、カッターすこし穴を広げて、ひもを通しただけです。ひもを通すときには、既存のひもをテープでガイロープにつけて引っ張るだけ。お手軽です。
巾着部

初めての割りにいい感じでしょうか。

サイトは、満員でもこのくらいの距離感。敷地内に水路などもないので、子供だけで遊ばせておいても安全です。7月中旬でしたが、蚊が皆無だったのはビックリ(゜Д゜)しました。とても居心地が良いです。
隣のテントまで距離があります

そして、義父、息子二人と4人キャンプ。


...夜
シャングリラのメインポール折れました
ええ、なんか不安がよぎりましたが、押し殺してしまいました。
風が強かったので仕方ありません。

その場は、170cmのサブポールでなんとかしのぎました。ショックのあまり写真はありません(笑)

そして、次なるキャンプのために、180cmでワンポールテントにつかえるポール探しです。
しかし、なかなか見つけられません。諦めずに探したところ、ついにみつけました!!









じゃじゃ〜〜ん
ええ、ポールの代替品です!

悲劇はいつも突然に起こります。皆様もお気をつけください。
次回はこれの試し張りを行います!



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
Gストーブソロキャンプ@竜洋海洋公園2018.3
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 Gストーブソロキャンプ@竜洋海洋公園2018.3 (2018-03-13 17:50)



この記事へのコメント
シャングリラのポールにスノピタープだと強度不足ですかね〜?
ポールの代わりにツインピルツフォークtcとはw
で、シャングリラ用のポールは見つかりました?
180cmならロゴスのティピー300のポールが使えるのかもしれませんね。
だゆ
2017年08月02日 14:25
だゆさん、いらっしゃいませ〜♪

シャングリラのポールは、タープとの接続を考えると太い物が、とおもうとなかなか見つかりませんでした。180cmくらいのは18mmくらいの細いのが多いので。

ロゴスのポールエンドロックを使用して、普通の伸縮ポールでやろうとも考えていました。ただ、ちょうど良い長さの物が少なく、ややオーバースペックですがロゴス(LOGOS) プッシュアップポール 250cmなども検討はしていました...有益な情報ありがとうございます!

hey_ochahey_ocha
2017年08月02日 17:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
悲劇は突然に
    コメント(2)