ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

"MINI DE CAMP"をめざす

久しぶりにキャンプをはじめた40代親父。 積載の壁を乗り越え、MINIでのキャンプが成立するのか?

ツインピルツフォークT/C 簡単設営チャレンジ前編

   

さて前回、折れたシャングリラポールの代わりにやってきたツインピルツフォークT/C!

新幕!
コットン幕ははじめてですが、形の美しさに惹かれてポチッと。
近所の公園で試し張りをしてみました。

■簡単設営
設営法は、GRANADAさんのツインピルツ7の簡単設営法パクリ参考に!
しかし、ツインピルツ7とツインピルツフォークはサイズが異なります。とはいえ、同じ形なので比例で考えちゃえば良いでしょう!と安易に行きます。

GRANADAさんの方法では、ポールとポールの間隔が295cm、ポールとペグの間が160cmでした。ツインピルツフォークは、ポール間が330cm(公式サイト)、高さは180cm→210cmに拡大されています。そこから計算して...
予定図

このように、185cmでやってみました。

■ペグうち
ダイソーの6号ケーキ皿を用意します。
ケーキ

185cmのメモリをつけたロープで、中心から60度ずつずらし、まずはの半分4カ所のペグを打ちます。中央右の目立つペグが中心です。
半分改

2本目のポールの位置を、330cmのロープと、ケーキ皿のガイド線で決めます。その後に1本目の中心に残したペグと、2本目の中心に移動させたケーキ皿のガイド線で、方向を定めます。
中心

中心が決まれば、残りの緑の4カ所のペグを打ちます。これで、8カ所打ち終わりました。

メインポールは4分割x2本。上下対称形ですが上にはつり下げ用のリングが付いています。
メインポール


幕を広げて
幕を広げる

8カ所のペグに固定していきます。固定用のロープは全部緩めておきました。
つなげる
広げる

■ツインピルツフォーク、大地に立つ
中心に残しておいたペグを目印に、メインポールを立てます。頂部には補強がされています。
中央
頂部

立ち上がり1

立ち上がりました...がヨレヨレです。計算が間違っていたのでしょうか...あ、固定用のロープを完全に緩めてたのを忘れていました。もしかしたら打ち直ししなくてもいいかも!

バッチリです!!
立ち上がり2
ちょっと締めるだけでだいぶ違いますね。GRANADAさん、ありがとうございます!!!初心者でもペグ打ち直し無しでいけました。

確定した設営図は後編に掲載しています。
後編に続く





同じカテゴリー(テント)の記事画像
ツインピルツフォークT/C 簡単設営チャレンジ後編
悲劇は突然に
同じカテゴリー(テント)の記事
 ツインピルツフォークT/C 簡単設営チャレンジ後編 (2017-07-30 18:00)
 悲劇は突然に (2017-07-21 19:00)



この記事へのコメント
こんにちは。

お役に立ったようで何よりです ^^
これで風ありソロでも楽勝だと思います ^^
経験上、サイトの凸凹や傾斜によっては微妙にペグの位置が変わることもあるので、規定値はあくまで目安とお考え下さい。

にしてもツインピルツ TC いいですねぇ。
初代ツインピルツでの不満(特に高さ)が改善されていて羨ましい・・・

それと、私の知る限りでは Folk系でこの方法は初レポのような気がします。
私のページからもこちらへリンク張らせていただきますね。

GRANADAGRANADA
2017年07月30日 20:31
GRANADAさん、ご来訪ありがとうございます!

リンクまでしていただいて...(T-T)
これからもよろしくお願いいたします。

hey_ochahey_ocha
2017年08月02日 17:46
こんばんはです。
本日、参考に初張りしました。

完璧でした!
ありがとうございました。
あるかり
2017年11月03日 23:25
あるかりさん

お役に立ててうれしいです。事情で私は今キャンプに行けてないので、うらやましいです。
またよろしくおねがいします。

hey_ochahey_ocha
2017年11月20日 19:25
こんにちは!
前々回のパパが行けなかったキャンプで、通常の方法で張ったのですが、よれよれ。
写真を見たパパにバカにされ、この設営方法を試したいと思い立ち、昨日ピクニックがてら広場で立ててきました。
結果はばっちり!アラフォー女子一人でもきれいに張れました!めっちゃ簡単ですね!!(*^^*)
次回のキャンプではパパに教えてあげたいと思います。
みかん
2018年08月04日 07:02
みかんさん、どうも!!

オリジナルの方法ではないのでこそばゆいですが、お役に立てたのなら光栄です!

女子キャンいいですね。ウチの妻は虫が…w

これからもよろしくお願いいたします

hey_ochahey_ocha
2018年08月06日 15:11
こんにちは!

先日、こちらの設営方法を参考に無事に初張りできました♬
基本、グルキャン母子参加なので私一人でも簡単にキレイに設営できとても助かりました。
ありがとうございました(*^^*)

hey ochaさんのブログ楽しくてわかりやすいので再開してくれるとうれしいです!!
kano
2018年09月13日 11:13
kanoさんどうも!

なかなかキャンプにいけてなくて、ネタが...
秋も狙ってはいるのですが、がんばります!

hey_ochahey_ocha
2018年09月15日 23:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ツインピルツフォークT/C 簡単設営チャレンジ前編
    コメント(8)