ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

"MINI DE CAMP"をめざす

久しぶりにキャンプをはじめた40代親父。 積載の壁を乗り越え、MINIでのキャンプが成立するのか?

ツインピルツフォークT/C 簡単設営チャレンジ後編

   

大地に立つ

さて、前回で大地に立ったツインピルツフォークT/C。
残りは張り綱と、オープン用のポールですね。完成図はこちらになります。では見ていきましょう。
設営図

■張り綱

正面横の張り綱は、このように金属製のリングに通します。Dリング持ってきてない...
正面横
その他の部分は、布のわっかに張り綱を通します。
横

もやい結びでサクサク通していたら、まさかのトラブル
長さが違う
張り綱に2種類あるじゃないか〜〜〜。正面横の金属リングのところが、短いタイプのようです。設営図に記載しておきました。

貼り綱後
完成!順調に張り綱を終えました。フラップ中央はペグ止めをしていなかったので、少し浮いています。設営図でのところです。自立には必要ありませんが、後で打っておきましょう。

内部も広々ですね。正面真ん中の張り綱で、右側のスペースが拡大しているのが分かります(左側の手抜きがバレてますガーン
内部

■跳ね上げにチャレンジ
エリッゼのオレンジポールで跳ね上げてみました。
跳ね上げ
横から
前が265、後ろが215cmで跳ね上げています。215だと低い感じですね。中間ポールもう一本買おう。
後ろから
広々リビング1

32度ほどありましたが、コットンのパワーでしょうか。濃い影となっていて風があれば涼しいと感じました。
ツインピルツフォークT/C 簡単設営チャレンジ後編

広々リビング。スノーピークのヘキサタープより広い感じです。タープ無しで十分いけますね。
ツインピルツフォークT/C 簡単設営チャレンジ後編

ツインピルツフォークT/C 簡単設営チャレンジ後編
8月下旬の本番が楽しみです。子供たちはほとんど虫取りしてましたニコニコ

さて、今度のキャンプでMINIは出動するのか?(今日は荷物運び係)



同じカテゴリー(テント)の記事画像
ツインピルツフォークT/C 簡単設営チャレンジ前編
悲劇は突然に
同じカテゴリー(テント)の記事
 ツインピルツフォークT/C 簡単設営チャレンジ前編 (2017-07-30 17:00)
 悲劇は突然に (2017-07-21 19:00)



この記事へのコメント
こちらを参考にして、ツインピルツを買いました。
うちのミニはコンバーチブルなのでT/Cじゃないのを買いましたが、おかげで初めてでもそれなりにはれました。ありがとうございます!
けいいち
2018年04月29日 13:32
けいいちさん
お返事が遅くなりすみません。
ミニコンバーチブルはいま垂涎の的です。ATしかないので究極の悩みですが...。

ツインピルツフォークいいですよね!
私の経験がお役に立てたのなら何よりです。
これからもよろしくお願いいたします。

hey_ochahey_ocha
2018年05月20日 12:08
こんばんは。
ツインピルツフォークt/cを購入しましたが、跳ね上げのポールを何メートル買おうか悩んでいます。2m40㎝を購入予定なんですが、長すぎますでしょうか?
お手数ですが、返信お願いします(TT)
うち
2018年07月21日 22:35
うちさん いらっしゃいませー
240全然長くないですよー。ぴったりか、やや短いくらいだと思います。

ポールが斜めになりますから、210だと跳ね上げ高さ足りないです。

うちは、エリッゼの伸縮ポール(185ー215cm)に、さらに60cmの延長ポールをかましてます。伸縮だと、一本で跳ね上げる場合、両サイドで2本であげる場合など、細かく長さ調整できて便利だと思います。

hey_ochahey_ocha
2018年07月22日 15:41
ありがとうございます。
なるほど、伸縮のポールが便利そうですね!!

さっそく購入してみます^ ^
これからもブログ楽しみにしてます^_^
うち
2018年07月22日 16:24
うちさん、またよろしくお願いしますー!

hey_ochahey_ocha
2018年07月23日 18:46
こんにちは、はじめまして。
この記事を読んでツインピルツフォークT/Cの購入を決めました。
初張りはまだですが、ロープを買ってきてガイドロープを
作っちゃいました。
330cmの両端にOリングを付けて、更に両側に200cmのロープに
185cmのマーキングしたものを付けてみました。

この方法素晴らしいですよね。考案されたGRANADAさんも
すごいですね。
早く張りたくて仕方ないのです。

またお邪魔いたします。
hikosuke
2019年08月05日 01:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ツインピルツフォークT/C 簡単設営チャレンジ後編
    コメント(7)