ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 自作収納アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

"MINI DE CAMP"をめざす

久しぶりにキャンプをはじめた40代親父。 積載の壁を乗り越え、MINIでのキャンプが成立するのか?

【自作】後編・シェルフコンテナ25用天板・中学以来の木工でチャレンジ

   

完成1

前編はこちら

■大問題②
対応1
前回、可動フタを三分割することで危機を乗り切る作戦にでました

裏の木
固定はフタの内側に貼る予定の木を、このような形にすることで計画。

貼った図
セメダインX2という力強い味方で(木もがっしり止まります)貼り付けました。

しかし、急場の現物合わせに技術不足が加わり、更なる問題が勃発しました。
大失敗2
板を切るときは、のこぎりで思った以上に断面が削れてしまうんですね。その上、現物合わせで5mm単位の調整を行おうとしたツケです。中央のフタを受けるはずの貼り合わせた板の尺が足らず(本来5mm乗るはず)、最悪の形のミスとなってしまいました。

このリカバリーには頭を悩ませましたが、手持ちの材料ではこの方法しかないとの結論に達しました。
リカバリー1
同じ木をもう一本内側に貼り付ける

リカバリー2
受けの部分がやや大きめだが...

リカバリー3
もう夜中なので、新しく木を切るのは明日にしましょう...

■仕上げ工程
計画通りに木を貼り付け、釘打ちで固定しました。仕上げに入ります。3分割したことで不要になった左右の固定部分の45度の溝と、加工中にできた大きなキズ、技術不足で長さが合わなかった木の補正を行います。
パテ
補正1
溝に盛って...

削る
15分で硬化するので削ります。

削り終え
埋めたい形がぴったり出るまで削ります。このあたりはプラモデルで覚えた技法を使用しています。

割れた木
盛大に欠けたところも盛ります。

補正結果
完成。大きなキズも、小さなキズも埋めています。釘の位置も見えますね。

ななめ
試しに載せてみたところ、開閉部のところが当たりそうだったので、ななめに削りました。結果的に、もう少し削った方がスムーズだったようです。

■塗装
ウレタンニススプレーで塗装することにしました。取手の色はナチュラルですが、手持ちのコールマンウッドロールテーブルがマホガニー色だったため、そちらに合わせることにしました。

塗装開始
一回目。...結局、表裏7回ずつ塗ることになりました。

塗装完成
塗装完成2
おもった艶が出せずに、4回塗った後からクリアーニスに切り替えました。

最後の1回で会得しましたが、ダレないように薄く薄く塗ろうとすると、このニスはいつまで経っても狙った色が出ないようです。思い切ってしっとり濡れるくらいまで1回で厚めに吹き付けると、クリアーニスを塗らなくても艶感が出せたようにも思います。


■最終工程→完成!
蝶番取り付け
いよいよ最終工程、蝶番の取り付けです。ここまで一度もつけてないので、ここで失敗したら...。木ねじを一度仮止めした後に外すと緩くなるような気がしたので、仮止めナシできました。実際には仮止めしても大丈夫だったんでしょうかね?


完成しました!
完成1
完成2
完成3

完成4
埋めたところもほとんど分かりません。でも、塗装は技術のなさが如実に出てしまいますね。拡大ですぐバレますガーン

失敗ポイント
少し浮いてしまいます(実際にはもう少し少ないです)

干渉
原因はこの干渉。少し使ってみて、気になるなら削る予定です(塗装し直しは面倒...)

つけてみる
シェルフコンテナに載せてみました。フタの合いはよさげです。内法から1mm小さいサイズで、内側の木を貼り付けています(片側0.5mm小さく)。0.3mmシャープペンで0.5mm単位の精度で線を引き、それに合わせて貼り付けました。ぴったりすぎると気持ちはいいですが、実際の使用時にはめる位置合わせはシビアなので、2~3mmでも良かったような気もします。

あけてみる
蓋が開きます。これがやりたかったんです!

オープン
シェルフコンテナをオープンしても、がたつかずに天板として使用できます。

いかがだったでしょうか?中学生の工作レベルの精度なので、よく見ると粗がありまくりですが、自作初心者でも最後まで作れることは証明できました!

実地でしばらく使用してみて、第2弾にいきたいと思います(第2弾は可動フタ無を予定していましたが、使い勝手で考えたいと思います)。二つ目のフタは、車載で横並びにしたときに上に物を置けるようにつかえるかな、と思っています。



同じカテゴリー(その他のグッズ)の記事画像
シェルフコンテナ25用キッチンペーパホルダー〜奇跡のシンデレラフィット
Gストーブソロキャンプ@竜洋海洋公園2018.3
Gストーブ ゲット
【自作】前編・シェルフコンテナ25用天板・中学以来の木工でチャレンジ
【レア品】Watershed Mississippiを英語ができなくてもゲットする
同じカテゴリー(その他のグッズ)の記事
 シェルフコンテナ25用キッチンペーパホルダー〜奇跡のシンデレラフィット (2018-05-20 11:59)
 Gストーブソロキャンプ@竜洋海洋公園2018.3 (2018-03-13 17:50)
 Gストーブ ゲット (2018-03-06 18:00)
 【自作】前編・シェルフコンテナ25用天板・中学以来の木工でチャレンジ (2017-08-13 20:34)
 【レア品】Watershed Mississippiを英語ができなくてもゲットする (2017-08-02 00:30)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【自作】後編・シェルフコンテナ25用天板・中学以来の木工でチャレンジ
    コメント(0)